絵を描くの好きかもしれない

 

絵を描く事が稼業になってから本当に楽しくなくてやめちゃおうかなって思ってたけど、

毎日一枚の絵を丁寧に描いていたら急に毎日が色鮮やかになってきた気がする。

朝コーンスープとパンを食べて体を温めてから絵を描く瞬間が本当に幸せ。

24時間のうち23時間はしんどくてもその1時間のおかげでそう思えるということは

とても幸せなことだし、もうそれだけでいいやと思った。

 

次の創作本の内容を決めました。

一週間くらいかけた落書き集を2月のコミティアに出そうと思っていましたが

1年でも2年でもいくらかかってもいいから丁寧に絵を描こうと思います。

100冊の本よりお気に入りの一冊が出したい。それが一番幸せな気がする。

 

JUGEMテーマ:日常

Diary comments(0) -
目的と手段が逆転すると、失敗する

 

最近上司に目的と手段が逆転していないか?とものすごく突っ込まれる。

よくよく考えると、今まで目的と手段が逆転してしまったり

経験を悪い方向に活かし目的なく手段で業務をこなしてしまったりしてた時は

必ず成功にはかすりもせず、全部大失敗していた。

 

例えばわたしのトラウマである美大受験。

・好きな美術の勉強がしたくて美大を志望。

・浪人生のうまい絵を見て落ち込む。受験に受かるための勉強でなく、浪人生よりも上手くなることが目的化。

 実技が受験の科目の一つである事を忘れてしまい失敗。

・第三志望の学科に進学。

 

受験の反省を活かし上手くいった就職活動。

・好きなイラストの仕事がしたくてゲーム業界を志望。

・就活中うまいライバルの絵を見て落ち込む。特に変な意地も張らず淡々と目的に向かった。

 何としてでも業界に滑り込むため要領よくやった。

・就活始めて3ヶ月で内定出た。

 

そして今の現状。

何か書こうかと思ったけど最初の一文すら今のわたしには書けない...

2番目の項目の手段は書けるけど、最初の文のやりたいところの部分

ちゃんとあるけど明確になってないし言語化できない。

毎日毎日何のために絵を描いて、どうなりたいのか。ちゃんと考えよう。

 

JUGEMテーマ:日常

Diary comments(0) -
人生は選択の連続で現状も選択の結果

 

最近毎日この言葉が脳裏を過ぎります。

"選択"と聞くと大きなものを想像しがちですが

例えば今日のお昼に好きなものを食べるかなど些細なことも現状に

きっと繋がってくるだろうと思っています。

 

そういえば11月のコミティアに友人たちと一緒にでます。

今回は合同本を作ったのですが、その中で色んな発見があり

もっと本気で創作活動を続けたい!と結果的に思えるようになりました。

 

今までもそう思ってブログに書いていましたが、それが行動に繋がっていませんでした。

なので来年は今まで選んできた選択と真逆の方法を選んでみようと思います。

 

JUGEMテーマ:日常

Diary comments(0) -
メモ

 

今日はたまたま本屋に行って、題名を忘れてしまったけど

惹かれるものがあった本を立ち読みしてはっとさせられてしまった。

 

■人生は選択の連続で現状も選択の結果。

〜なるだろうを変えたいのなら今までと違う選択をすること。

 

■期限を決めて本気でやりきる。期限内に成果が出なければやめる。

そのくらいの気持ちがないと成功しない。無期限は決断と結果を先送りにしているだけ。

 

就活終わって、趣味の絵を一生のびのびと描いていくって決めた瞬間

期限がなくなったから慌てて描くことがなくなってしまった。

多分これがいけなかったんだろうな。

 

ブログには描けないけどもっと明確な期限と目標を立てて頑張ろう。

今までも怠惰に生きてきたわけではないけど、もっと趣味をやる自分に厳しくなる。

 

JUGEMテーマ:日常

Diary comments(0) -
悩みの種

 

デザイナーになって愛情を注がず量産する事ができるようになってしまった。

もっと一枚一枚の絵に愛情を持って描きたいな。

 

わたしの場合の話だけど

手がかかって可愛くて仕方ない子供のような絵は作品で、

貶されても心が全く動じない絵はきっと金のために描く絵なのだろう。

 

JUGEMテーマ:お絵描き

Diary comments(0) -
031/500

 

 

一週間分のスケッチをタンブラーにアップしました。

 

先週の木曜日から今日までスケッチサボってしまった...

原稿はとても進みましたけど、スケッチと両立させなきゃだめですね。

 

ポーマニは今まで効果ないと思っていましたが

シルエットで捉える方法でスケッチすると仕事に効く気がします。

明日からまた頑張るぞ。

 

JUGEMテーマ:お絵描き

500枚チャレンジ comments(0) -
タンブラー

 

https://we-meme-things.tumblr.com/

 

模写したやつ↑に上げていこうと思います。

今度こそ100枚いきたい...!

 

おそ松さんはもともと大好きなのと

室井さんが模写するのにいいよ!と動画で仰っていたので

チョイスしたのですが本当にすごい...

 

立ち絵一つにもキャラらしさ、並んだ時の見栄えを意識したうえで動きのあるポーズ!

描いていて勉強になります。そして好きな作品は描いていて楽しいな。

 

 

 

JUGEMテーマ:お絵描き

art comments(0) -
練習方法とか考えた事

 

筆がすごく遅いせいで忙しくなると模写とかクロッキーをすぐサボってしまうのですが

この連休中にまた復活できるように描き始めました。

忙しいけどそれにかまけてゲームしたり怠けている時間もあるからそこも削りたいな

 

■自分なりの練習方法

・5分〜1時間で納期前でも毎日続けられるノルマを設定する。

・毎週ゴールに対して対策が的確か逆算する。

 

■ノルマ コピー用紙一枚を両面埋める。クオリティ<<<埋める

・ポーズマニアックス 30秒×10体 (5分)

・背景模写 一つあたりの制限時間5分

・キャラ模写 一つあたりの制限時間10分

 

最悪昼休みの20分でもできるメニューにしておいた。

余裕があるときは残りの40分をデッサンに当てるも良いし

早く寝るのもOKみたいな感じにすれば今度こそ続けられるかな...

 

■ゴール

9/22〜 キャラもいる背景絵を描けるようになりたい

500枚チャレンジ comments(0) -
【自分用まとめ】アニメ私塾:効果的な模写のポイント160524

線追いではなく、意味追いで模写していく!!

 

■全身絵の模写方法

 

1.台形で大まかな形を取っていく

2.縦軸横軸を引いて、概形をざっくりと!(配置と面積を分ける作業)

 

■バストアップの模写方法

 

1.頭部の形をジャガイモくらいざっくりと描く

2.髪と顔の境目と目をざっくりと描く

3.髪の特徴的な線を飛び飛びで追っていく

 

しんどい書き方をしているのでは…楽をしないとクオリティは上がらない

綺麗な絵ばかり書かない。

 

 

JUGEMテーマ:お絵描き

art comments(0) -
半期の振り返りで嬉しかったこと。

 

先日半期の振り返り面談をして、本当今期はやりきったなと実感した...

 

今デザイン業務と事務職の仕事を半々でやらせてもらってるのですが

来季から企画職の仕事も回してもらえることになりました。

自分でも制作しつつ、発注書→外注チェックもやらせてもらえる感じです。

 

以前の私なら描くこと以外はやりたくないの一点張りでしたが

最近、武井壮の「一部に特化した技術が他所の畑では通用しない」の意味を

思い知らされる事がたくさん起きて、一つの分野を突き詰めるよりも

全体的にいろんな事ができる人になろうと思ったのです

企画もできるデザイナーになった方が将来役に立つだろうと見越してやらせてもらうことに。

 

企画職の難しさは自分の意図や狙いをいかにデザイナーさんに分かりやすく

いいデザインが生まれる発想の余地を残して発注するかだと思うので

ここの部分も頑張ってみようと思います。

(いい発注書が作れれば自分が創作本作る時に悩まない様なルールやイメージも作れそう。)

 

あと来期の裏目標はデッサン強化にしよう...

時間がかかるけど以前よりずーっと描ける様になれたと思う。

だけど、会社の中での私のデッサン力は下の方なのでもっと強化しよう。

転職の時にアピールできる様な練習方法とか考えよう。

デッサンの修正作業発生するだろうからこれはいい機会になりそうだな。頑張るぞ。

 

JUGEMテーマ:日常

Diary comments(0) -
| 1/4 | >>