嬉しかった事

 

今日会社の上司と面談した。

わたしの強みは、すごい努力して急激なスピードで成長できる事だって言ってもらえた。

 

自分でもいろんな事の才能やセンスのなさを痛感しているけど

弱点を克服するためにいろんな事をしたし、それを結果で気づいてもらえたのが嬉しかった。

絵の才能ないし、デザインもできない。インプットも苦手。

だからこそちゃんと知識をつけたりや人の話をよく聞いて成長しようと思う。

 

あと検診引っかからなかったのが今日嬉しかった事。

 

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ゴール

 

一枚の絵をじっくり丁寧に描いていたら、

あれもこれも試したくなって気がついたらたくさん描いていた。

一枚一枚いろんな事考えながら描いているから学びが多くて楽しい。

 

なんでもいいからゴールを決めてちゃんと描く。

 

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絵を描くの好きかもしれない

 

絵を描く事が稼業になってから本当に楽しくなくてやめちゃおうかなって思ってたけど、

毎日一枚の絵を丁寧に描いていたら急に毎日が色鮮やかになってきた気がする。

朝コーンスープとパンを食べて体を温めてから絵を描く瞬間が本当に幸せ。

24時間のうち23時間はしんどくてもその1時間のおかげでそう思えるということは

とても幸せなことだし、もうそれだけでいいやと思った。

 

次の創作本の内容を決めました。

一週間くらいかけた落書き集を2月のコミティアに出そうと思っていましたが

1年でも2年でもいくらかかってもいいから丁寧に絵を描こうと思います。

100冊の本よりお気に入りの一冊が出したい。それが一番幸せな気がする。

 

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目的と手段が逆転すると、失敗する

 

最近上司に目的と手段が逆転していないか?とものすごく突っ込まれる。

よくよく考えると、今まで目的と手段が逆転してしまったり

経験を悪い方向に活かし目的なく手段で業務をこなしてしまったりしてた時は

必ず成功にはかすりもせず、全部大失敗していた。

 

例えばわたしのトラウマである美大受験。

・好きな美術の勉強がしたくて美大を志望。

・浪人生のうまい絵を見て落ち込む。受験に受かるための勉強でなく、浪人生よりも上手くなることが目的化。

 実技が受験の科目の一つである事を忘れてしまい失敗。

・第三志望の学科に進学。

 

受験の反省を活かし上手くいった就職活動。

・好きなイラストの仕事がしたくてゲーム業界を志望。

・就活中うまいライバルの絵を見て落ち込む。特に変な意地も張らず淡々と目的に向かった。

 何としてでも業界に滑り込むため要領よくやった。

・就活始めて3ヶ月で内定出た。

 

そして今の現状。

何か書こうかと思ったけど最初の一文すら今のわたしには書けない...

2番目の項目の手段は書けるけど、最初の文のやりたいところの部分

ちゃんとあるけど明確になってないし言語化できない。

毎日毎日何のために絵を描いて、どうなりたいのか。ちゃんと考えよう。

 

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人生は選択の連続で現状も選択の結果

 

最近毎日この言葉が脳裏を過ぎります。

"選択"と聞くと大きなものを想像しがちですが

例えば今日のお昼に好きなものを食べるかなど些細なことも現状に

きっと繋がってくるだろうと思っています。

 

そういえば11月のコミティアに友人たちと一緒にでます。

今回は合同本を作ったのですが、その中で色んな発見があり

もっと本気で創作活動を続けたい!と結果的に思えるようになりました。

 

今までもそう思ってブログに書いていましたが、それが行動に繋がっていませんでした。

なので来年は今まで選んできた選択と真逆の方法を選んでみようと思います。

 

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メモ

 

今日はたまたま本屋に行って、題名を忘れてしまったけど

惹かれるものがあった本を立ち読みしてはっとさせられてしまった。

 

■人生は選択の連続で現状も選択の結果。

〜なるだろうを変えたいのなら今までと違う選択をすること。

 

■期限を決めて本気でやりきる。期限内に成果が出なければやめる。

そのくらいの気持ちがないと成功しない。無期限は決断と結果を先送りにしているだけ。

 

就活終わって、趣味の絵を一生のびのびと描いていくって決めた瞬間

期限がなくなったから慌てて描くことがなくなってしまった。

多分これがいけなかったんだろうな。

 

ブログには描けないけどもっと明確な期限と目標を立てて頑張ろう。

今までも怠惰に生きてきたわけではないけど、もっと趣味をやる自分に厳しくなる。

 

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悩みの種

 

デザイナーになって愛情を注がず量産する事ができるようになってしまった。

もっと一枚一枚の絵に愛情を持って描きたいな。

 

わたしの場合の話だけど

手がかかって可愛くて仕方ない子供のような絵は作品で、

貶されても心が全く動じない絵はきっと金のために描く絵なのだろう。

 

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半期の振り返りで嬉しかったこと。

 

先日半期の振り返り面談をして、本当今期はやりきったなと実感した...

 

今デザイン業務と事務職の仕事を半々でやらせてもらってるのですが

来季から企画職の仕事も回してもらえることになりました。

自分でも制作しつつ、発注書→外注チェックもやらせてもらえる感じです。

 

以前の私なら描くこと以外はやりたくないの一点張りでしたが

最近、武井壮の「一部に特化した技術が他所の畑では通用しない」の意味を

思い知らされる事がたくさん起きて、一つの分野を突き詰めるよりも

全体的にいろんな事ができる人になろうと思ったのです

企画もできるデザイナーになった方が将来役に立つだろうと見越してやらせてもらうことに。

 

企画職の難しさは自分の意図や狙いをいかにデザイナーさんに分かりやすく

いいデザインが生まれる発想の余地を残して発注するかだと思うので

ここの部分も頑張ってみようと思います。

(いい発注書が作れれば自分が創作本作る時に悩まない様なルールやイメージも作れそう。)

 

あと来期の裏目標はデッサン強化にしよう...

時間がかかるけど以前よりずーっと描ける様になれたと思う。

だけど、会社の中での私のデッサン力は下の方なのでもっと強化しよう。

転職の時にアピールできる様な練習方法とか考えよう。

デッサンの修正作業発生するだろうからこれはいい機会になりそうだな。頑張るぞ。

 

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転職のために動き出した話

 

遂に転職のためにエージェントに登録し、面談をしてきました。

 

転職したいと思った一番の理由は、今後この会社だとデザイナーでいられなさそうだからです。

自分に足りないものは自主的に補い、残業してでも納期を動かさず必死に仕事をして

すべての業務を一人でこなせるようになりましたが、この先コンテンツに未来がない..と

判断しても過言ではない出来事があったので転職に向けて動き出しました。

 

辛かったけど企画〜制作〜納品までやらせてもらえたこと、

採用から会社の中枢部分に入って組織貢献ができたこと。

会社のおかげで人見知りな性格も人前で冷静にスピーチやプレゼンができるレベルまで成長しました。

 

すべての苦労がちゃんと次の会社に入るために役立つと知ったので

明日からの仕事も少し気が楽になります...!

自主制作も頑張るぞ!おやすみなさい!

 

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最近の学び:空間デザインの考え方と資料の集め方

 

■社内イベントなどの催しの提案

 

ブースなどをデザインする場合はとにかくお金がかかるし、実現できるかがカギになる。

外見だけでなくあらゆる軸を持ちつつ考える必要がある。

 

1.変えることのできない要素をリストアップする

2.上記を踏まえた上で以下の4点を考慮し考える。

・観客目線軸・観客の動線からして効果があるか?

・タイムスケジュール軸・催しのフェーズごとに効果のある演出があるか?(印象に残りやすい)

・会場軸・会場に許可は下りているか(例えば食べ物はNGとか)?会場の設備的に通るのか?

 

上記三点を踏まえた上で金銭軸が出てくる。

 

・金銭軸:予算的にいけるのか?

 

理想的なのは金銭軸にランクを付けること。松竹梅で金額と見栄えを提案しておくと

途中で松案が通りにくくなったとしても、梅案で代用できる!というところまで落としきる。

現場を何度も下見して、何ができるのか?を把握した上でデザインを考えること。

 

 

■慣れない業務のアイディアの出し方

 

いつもやっているコンテンツのデザインと畑違いのデザインとでは資料の集め方が違う。

いつもやっている〜の感覚的な部分を資料で埋める必要があるからだ。

水野学氏の本にもあったけど、デザインとは【奇抜なアイディアを考えること<<普通を知った上での工夫】

なので、pintarestを漁る前にどういうものを作って欲しいと言われているのか資料で知ること。

食べ物で例えると、食べたことのない料理を作る前にまず味見してからそれから作るって感じ。

 

今回は氏グループ会社で同じ催しをたくさんやっていて写真もムービーも残っているのにも関わらず

何も調べないでいきなりディティールの部分を詰めてしまった。

途中で資料を見ていて共通点や上手い見せ方を気がついて視野の狭さに気づけた感じです。

今まで他の業務でもやってしまった気がするので多分私の癖だと思う...

 

やったことないこと、知らないことを閃きからデザインにするために

この経験を生かしたいな....自分にフィルターさえできればあとはどんなものでも作れるもの!

 

 

■勉強したいことメモ

・レイアウトとルール

・色彩

 

いつも私の頭の中は創作本を作ることで頭がいっぱいです。

で、それをいいものにするために創作力と画力の鍛えられる今の仕事に就いたのですが

業務外でグラフィックデザインをやらせてもらって、デッサン力をつけるよりも

レイアウトと色彩を勉強したほうが早くクオリティあげられるのでは..?と思ったのです。

 

私が作りたいのって紙媒体って決まってるし、レイアウトと色ができればトンマナ作れるから

一気に世界観固められるし何よりそこまでできる人ってなかなかいないと思う...

デッサン力は簡単に身につくものじゃないけどレイアウトと色彩は現在知識がほぼ0だから

ここから勉強したら一気にいいものができるかもしれないしやってみようと思います...

 

今は毎日12時退社で土日も仕事してるけど、10月超えたら少しはマシになるはずだから頑張ろう...

でもこういう気づきも成長も仕事を本気でやったから悟ったことも忘れないでおこう...

 

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