ラデュレのマカロンを食べながら

 

今日は土日出勤の代休で1日休みを頂いたので渋谷〜新宿あたりをぶらぶらしました。

 

お出かけする前に今日はどういうインプットをする日にしようか考えたのですが、

次回のティアではかわいい色(パステルカラー系)を使って何か作りたいので

可愛くてデフォルメされてるけど子供っぽくない&アニメ感がない絵にするための

ヒントを探しに行くことにしました。

 

うまく結論として、言えないのですが...

 

・モチーフの選び方

・線の描写の繊細さ・太さ

・テクスチャ感

 

このあたりを感覚で差し引きすればいい感じになるかな...

お洋服ブランドや雑貨をイラストで置き換えて自分用のデザインマップ的なの作りたい。

 

===

 

【memo】

 

・二ヶ月もあったのに500枚チャレンジ20枚しかできてない...!

・苦手なものも克服しつつ、得意なことをもっと得意にしたい。

 

 

JUGEMテーマ:日常

Diary comments(0) -
EVOLUTION

 

 

先週の金曜日に会社の同期とディズニーシーへ行きました。

朝からホットワインを飲みながら、同じデザイナー職の子と

仕事に役立てそうなインプットをしたり将来の夢や生き方の話をして楽しい時間でした。

 

それからマゼランズでコース料理もいただきました。

実は初めて自分の稼いだお金でコース料理をいただいた思い出の場所でした。

あれから苦しいことや責任に押しつぶされそうな事もたくさんあったけど

こうやって贅沢ができるのは幸せなことだとしみじみ思います...

 

今年は色んな友人たちとディズニーに行くことが多そうなのでとても楽しみ。

将来の事や作品の悩みは尽きないけど、それだけ選択肢があるのは20代の特権かもしれません。

 

そして昨晩はルシール・アザリロヴィック監督の『エヴォリューション』を鑑賞。

前作の『エコール』の大ファンなのでずっと楽しみにしておりました。

 

予告編を見て、少年版エコールかと思いきやグロテスクなシーンが多くセリフも少なく難解なので

前作よりもさらに人を選ぶかなという印象です。

しかし、海中の景色や人物を取り巻く不気味な背景、サウンドと一つ一つが美しくて

一晩明けて夢のような映画だったな...と思わせる作品でした。

 

JUGEMテーマ:日常

Diary comments(0) -
【5月コミティア】近況報告など

 

お久しぶりです。

近況報告になりますが5月のコミティアを申し込みました。

 

自分が納得するクオリティのものを出すには結構時間が必要で

その時間を捻出できない今出展参加するのをすごく悩んだのですが

自分がやりたいことを少しずつでも世に発信したいと思って

勢いで申し込んでしましました...!

 

 

次のコミティア用の子です。

ずっとやりたかったオチのない童話風小説と絵をセットにしたものを作っています。

今後安定して本が作れるようになるためにも塗りとか色んなことを勉強して

自分の作りたい世界を表現できるようにしたいです...!

 

 

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

 

 

art comments(0) -
【考察】イラストについて

絵について色々考えた事とかです。

 

= = =

 

 

続きを読む >>
art comments(0) -
【500枚チャレンジ】009/ 500

 

昨年の12月頃から始めた500枚チャレンジ。

コピー用紙500枚にイラストを描いて上達するぞというやつです。

クロッキー帳高いしかさばるのでコピー用紙でやることにしました。

紙代を気にせず気兼ねなくいっぱい描けるのでいいですね。

 

= = =

 

 

009/500

その時思った事とかやりたい事とか描いているので全部絵じゃないのですが

こんな感じで進めていこうと思います。うまくなれたらいいな。

 

 

色塗ったやつね。twitterに載せてます。

 

JUGEMテーマ:お絵描き

500枚チャレンジ comments(0) -
【考察】アカデミック美術と技術習得について

(via wiki)

 

アカデミック美術について色々と調べて、自分に活かせそうな事とか色々とまとめました。

画像はアレクサンドル・カバネル『ヴィーナスの誕生』(1863年)

 

= = =

 

続きを読む >>
art comments(0) -
謹賀新年 2017

 

あけましておめでとうございます。

 

10月コミティアが終わって以降仕事しかしていなくて

ストレスで不調が続くなど色々とありましたが

今年は自分の夢や将来をちゃんと再確認して

目先の事に捉われたり固執したりせずに淡々とやっていきます。

 

今年やりたい事は以下の4つです。

 

◎毎日を大切に生きて愛すこと

・たくさん映画を見ること

・たくさん本を読むこと

・創作活動よりも基礎画力を身につけることに重点を置くこと

・減量

 

もっと質の良いものが作りたいので

とにかく学ぶ年にしたいです。

 

JUGEMテーマ:日常

Diary comments(0) -
2016年 映画の記録

(via france-jp.net)

 

引っ越したら近所にTSUTAYAがあったので

結構いろいろと見ました。

 

= = =

続きを読む >>
Movie comments(0) -
Dance in the rain.

 

嵐が過ぎ去るのを待つのではなく 雨の中でも踊ることが人生なのです。

 

好きなブロガーさんが書いていた言葉がずっと脳裏に浮かびます。

例え晴れた日でも豪雨の日でも好き勝手に踊る事が出来たら素敵だな...

 

最近思う事があります。

わたしが絵を描けないのは絵の技術が足りない事よりも

絵を仕上げようとする根気強さと信念が足りないせいかもしれない。

 

平日は仕事で絵を描いていて、日増しに技術が身についていると思います。

それなのに描けないのはきっと絵を描くという気持ちに

迷いやブレがあったからだと思います。

 

10月にimacが買えると思うので卒業制作から

2年ほど溜まっていたフラストレーションを大爆発させてやろうと思います。

それまでに絵の勉強と断捨離しよう...

 

今は繭の時期。

繭の中で嵐の中でもかけることのない強い羽を紡ぐとしましょう。

 

 

JUGEMテーマ:お絵描き

Diary comments(0) -
絵がうまくなれそうなメモ

 

自分用にいろいろとメモ

 

= = =

続きを読む >>
Diary comments(0) -
<< | 2/3 | >>